さよならブルトレ - 九州行(2007夏) - [はやぶさ 上り編]


 2007年8月某日、往復A寝台個室(シングルデラックス)というかなり贅沢な?(今の基準ではそうではないかも)旅も後半が博多駅から始まろうとしていた。ここ博多駅のホームは発着する列車の編成の長さに比べるととても長い(感じがする)。かつて長編成の列車が発着していた名残であろう。今では合理化のためか短い編成が多い。そのため、乗ろうとしている列車の停車位置を把握していないと乗りそこなうかもしれない、そんな体験を今回はしてしまった。
 この日も写真としてはあまり面白みはないが、ホームに進入する"はやぶさ"を狙うべくホームのかなり久留米よりの位置にいた。"はやぶさ"がやってきて無事写真に撮り終えて振り返ると"はやぶさ"はそのままホームの小倉よりの端まで進んで停車した(写真を撮った位置からずいぶん進んでしまった)。その結果"はやぶさ"に乗るために写真を撮るどころではなくなり、その前に走る必要が出てしまった。結局乗車位置まで走るのが精一杯で写真はろくに取れないのであった。

画像

= 博多駅に進入する"はやぶさ" =
(2007/8撮影 博多駅 D200+A16)



- つづく -

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック