- 北海道行(2009初夏) - [カシオペア/トワイライトエクスプレス編]



 最後は新幹線(Maxとき300号)に乗り換えて東京へ向かった。

画像

= Maxとき300号がやってきた(2009/6月撮影) =


 こうして、鉄道による贅沢な北海道旅行が終わったのであった。目的地へゆっくり近づく時の気分の高まり、また帰るときのゆっくりと現実へ戻される感覚は長距離列車の旅ならではであった。
 またいつの日か乗りたいがいつになることか・・・?(ダイナープレアデスの食事は再度味わいたい・・・)

 今回の列車では以下のようなオリジナルグッズを手に入れた。カシオペアは車内の売店で販売(カシオペアは売り子がやたら多くいて車内販売が盛ん)、トワイライトエクスプレスはワゴン販売(ダイナープレアデスのスタッフが販売している模様)。

 特にトワイライトエクスプレスでは先頭車(1号車)から販売が行われた。サロンカーで待っていると大人買いをして根こそぎ購入する人もいたようなので要注意である(待っていては買えないかも)。

画像

= Getしたオリジナルグッズ(2009/6月) =


 左端のキーホルダーは北斗星のヘッドマークだが、裏側にはカシオペアのヘッドマークがデザインされています。
 真ん中の携帯ストラップはなかなかよいかも・・・。

 カシオペアではそのほか、スケールモデル(EF81とカハフ?)なるものも売られていますが、Nゲージの精巧さを多少知っている人間としてはとても購入意欲をそそられるものではありませんでした・・・(トワイライトエクスプレスでも同様なものあり、大きさの割りに重く文鎮にはぴったりかも)。

 グッズの種類はトワイライトエクスプレスのほうが充実しているかも・・・(ボールペン、レターセット、バスタオルまで・・、カタログがありました)、しかし小物類はカシオペアのほうが質がよさそう 。

- おわり -

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック