- 北海道行(2009初夏) - [トワイライトエクスプレス車中編2]



 サロンカーのお隣は食堂車、ダイナープレアデス。
 いまや食堂車を連結している列車は数えるほど。今回そのうちの2つの列車に乗車し利用できたことはラッキーだった。


画像

= サロンカー側はまず公衆電話などが(2009/6月撮影) =


画像

= 細い通路の向こうにはテーブルが(2009/6月撮影) =


 通路を抜けるとダイナープレアデスとなります(以下は未明に撮影)。

画像

= A寝台車側を見る(2009/6月撮影) =


画像

= サロンカー側を見る(2009/6月撮影) =


 この車両は中からではわかりにくいが、外から見ると特急電車(485系あたりか?)の食堂車を流用しているらしいことがわかる。24系にはオシ24という食堂車があったが少なくともトワイライトエクスプレスの食堂車はまったく異なる。またいつか来店したいものです・・・。


- つづく -

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年07月11日 07:14
こんにちは。
昨年7月末、洞爺から京都までトワイライトに乗りました。
ほとんどの時間サロンカーで過ごしました。
朝食は洋定食。混んでいたため、娘たち二人が先に食べて、私たち夫婦は後から食べました。
写真懐かしいです。
残るは「カシオペア」制覇です。

この記事へのトラックバック

  • トワイライトエクスプレスの乗車記

    Excerpt: トワイライトエクスプレスのレビューです。大阪-札幌を結ぶ寝台列車です。株式会社ジェイアール西日本フードサービスネットのページです。ザ�... Weblog: 高級ホテル宿泊記リンク集 racked: 2009-07-16 01:54