- 九州行き(2012夏 その9) -


 再び車内を移動し、乗務員室のところまで来ると無線で頻繁にやり取りをしているようです。ドアも空いていたので車掌さんに停車の原因を聞いてみると、この先のゲリラ豪雨の影響で、線路の点検もできない状態とのこと。

 これは相当な遅れが見込まれそうだと感じたので、最悪、横浜を通らず貨物線経由で品川止まりとなった場合、乗車券の扱いを聞いたところ、そのまま品川まで行き、横浜へ戻ることができるとのことなので一安心。

 心の中ではひそかにめったにない経験ができることを期待しながら部屋に戻って再びまったりと過ごしていくのでした(もちろん特急料金払い戻しもひそかに期待)。

 しばらくするとようやく列車が動き出し、同時に車内放送で説明があり2時間20分遅れとのこと。はたしてこの後どのくらいまで遅れが拡大するか? 短いはずのサンライズの旅が思いがけず長くなりそうな・・・。

 運転が再開され、夜が明けてくると次々と列車とすれ違うようになってきました。
 すると突然、国鉄色の特急車両(189系か?)とすれ違いました。

画像

= 国鉄特急色(189系か?)とすれ違う(2012/8月撮影) =


 こんな早朝に、団体か修学旅行かは不明なものの、こんな列車とすれ違うとは思いませんでした。

 東海道新幹線が開通して東京-名古屋間の在来線特急はなくなったため、東海地方の東海道本線で旧国鉄の特急色の列車が走るのはかなりめずらしいのでは?

 東海道本線を国鉄色の特急車両が走る、なかなか感慨深いものがあります。

画像

= 貨物ともすれ違う(2012/8月撮影) =


 この後しばらく、駅という駅で必ず貨物列車が待機しており、ゲリラ豪雨の影響が相当なものであることが想像できるとともに、貨物列車の多さにも驚いてしまいました。


- つづく -


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック