- 九州行き(2017夏) -



 久しぶりに寝台列車に乗ることとなり、みどりの窓口へ。

 しかしここでハプニング。

 いつもは会社の中にある旅行代理店で手配していたため気にしたことはありませんでしたが、今回初めてみどりの窓口で事前受付をお願いしました。

 そう、このとき寝台列車から新幹線に乗り継ぐことを伝えるべきでした。

 無事に往路の寝台列車の切符を入手し一安心。このときそのあとに乗り継ぐ新幹線の切符は翌日以降でなければ買えませんでした。
 わかりにくいですが乗車日一か月前に購入でなおかつ寝台列車なので寝台列車から乗り継ぐ翌朝の新幹線の特急券は翌日以降でなければ買えませんでした。

 このとき、あとは新幹線(自由席 + 当日購入)なので気楽に考えていました。

 しかしあとで気づいてしまった。

 新幹線と在来線の特急を乗り継ぐと在来線の特急券が割引になるのです。

 ということでかなり後になってダメもとでみどりの窓口で事後で割引適用をお願いしてみました。
 相当時間がかかりましたがなんとか割引適用となりました。※JR側で相当事務手続きがあるらしい

画像

= 紙ぺらの寝台特急券に(2017/6月撮影) =


 寝台特急券は通常の裏の黒い厚紙から相当薄い紙切れに変わりましたが無事に特急料金が割引となりました。

 これで出発の準備ができました。 



- つづく -



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック